2019年の振り返りと2020年の抱負

はじめに

2019年は大学院を卒業し、会社に就職と人生で割と大きなイベントがあった年でした。入社して3ヶ月間の研修後配属された職場は、(私が入社した会社からは)想像がつかない程居心地の良い場所であり、また所属チームのメンバーのスキルも高く、刺激を多く貰いました。

何を学んだか

実務編

職場では主にインフラ担当として、以下を扱いました。

  • Kubernetes (EKS)
  • Terraform
  • MySQL
    • パフォーマンスチューニング系

Kubernetesについては配属される前は名前だけ知ってる状態でしたが、実務で扱うことになると知った直後、猛勉強しました。実際に実務で扱ってからは、ある種毎日がインプットとアウトプットの連続であり、Kubernetesについてどんどん理解を深めることができて楽しかったです。

また職場ではAWSを主に使用しているため、AWS関連のサービスについても学習しました。

以下、学習に使用した書籍になります。今でも読み返しています。

Docker実践ガイド 第2版 impress top gearシリーズ

Docker実践ガイド 第2版 impress top gearシリーズ

Kubernetes完全ガイド impress top gearシリーズ

Kubernetes完全ガイド impress top gearシリーズ

実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:ミック
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

booth.pm

プライベート編

実務では主にインフラを担当しているため、プライベートではフロントエンドに興味が湧きました。

2020年の抱負

2020年は社会人2年目に突入し、より専門性を職場で求められると思いますので、今まで以上に精進していきたいと思います。直近として、年度内にAWS SAPの取得を頑張ります。あとちょくちょくleetcodeもやっていきます。

では、今年もよろしくお願いします!